月別アーカイブ: 2013年11月

プリウスを大幅値引きして買う方法はこれだ!

車の値引き交渉というと、メーカーの異なるライバル車を競合させる方法が一般的といわれています。ではトヨタのプリウスの値引きの場合、ライバル車は何になるのでしょうか。ハイブリッド車ではホンダのフリードやインサイトがライバル車になるはずです。ハイブリッド車以外ではマツダのアクセラスポーツなどがあげられるかもしれません。これらの車種の見積もりを取り、競合させてみるのも良いかもしれません。

しかしもっと効果的な方法があります。それは同じプリウスと競合させることです。というのはトヨタ車は、トヨタ・トヨペット・トヨタカローラ・ネッツトヨタの4系列の販売店で取り扱っています。系列店ごとに取扱車種が異なっているのですが、プリウスは4系列すべての店舗で取り扱っているのです。つまり同じ車種について、異なる販売店で見積もりをとることが可能となるのです。

このため4系列のトヨタ車販売店全てで見積もりをとってみることをおすすめします。系列店で最も安い価格で購入しても良いですが、この車は環境面を考えると長期間にわたって乗りたい車です。このため自宅からアクセスが良く、フィーリングの合う担当者が在籍している販売店で購入すると良いでしょう。この販売店に最も安い価格の見積書を持参し最終交渉を行うことをおすすめします。「同じ価格ならあなたから買いたい」と言えば、必ず良い結果になるはずです。かえって買い叩こうとすると、値引きは期待できないことが多いものです。